MARUGOTO 子どものための情報ブログ

奈良のトランポリン公園(五條中央公園)はトランポリンや水遊びができるおすすめの公園!

どうもエディです。

 

今回は、奈良県五條市にある五條中央公園、通称トランポリン公園を紹介します。

トランポリン!?と思った方もいると思いますが、その名の通りドーム型の大きなトランポリンがあるんです。

 

五條中央公園

奈良県五條市のハートピアさくら、五條市斎場の隣にある公園です。

この五條市中央公園は広くて、トランポリンはもちろん大型の遊具、小さな子ども用の遊具、砂場、噴水での水遊び、サッカーなどができるグラウンドもあります。

土手を上がると川があり、川沿いの土手で虫探しもする事ができます。

とにかく1日中遊べる公園です(^-^)

もちろん駐車場も無料ですよ。

 

トランポリン

トランポリン公園というだけあってメインの遊具です。

このトランポリンは、大きな子ども達が遊ぶ2コブのドーム型のトランポリンと、小さな子ども達が遊ぶ、小さめのトランポリンがあります。

ジャンプしてボンボン跳ねて遊んだり、追っかけっこしたり、上から転がってみたり。。。

とにかく子ども達は楽しそうにずっと遊んでますよ(^-^)

10:00位なら人は少ないですが、あっと言う間に子ども達でいっぱいになってきます。

 

 

トランポリンの遊具には屋根が付いているので、子ども達が直射日光にさらされる心配はありません!

なので安心して遊ばせる事ができますよ。

あっ!でも水分補給はしっかり取って下さいね。

 

ウチの子たちは最初と最後はトランポリンで遊ぶと決めているのか、絶対に最初と最後はトランポリンですね(笑)

もうギリギリまで遊んでます。

 

噴水広場

最近出来たみたいで、時間で噴水が吹き出して水遊びができるようになってました。

親たちが見守るスペースにはベンチがあって、上からは涼しいようにミストが出ています。

長男は、噴水を見るなり『濡れたい〜!』と言ってびしょ濡れになって遊んでいました。

脂肪があまりないので、すぐに体温が下がって寒い!といってましたけど。。

 

 

保護者はミストを浴びながら、ベンチでのんびりとリラックスできます。

 

遊具

小さな子から大きな子まで遊べる遊具です。

ロープのジャングルジムからすべり台、ボルダリングのような遊具もありますよ。

 

 

ここの滑り台は静電気がすごいです!

下の子が1人では危ないので、滑り台の下で受け止めるんですけど、その度にバチっときます!

本当にバチっときます!

嫌になるくらいバチっときます(笑)

トランポリン公園に行ったことある人なら分かりますよね!?

静電気が溜まりやすい体質だからかな〜

 

他にも、登り棒やチェーンで繋がれた揺れる足場を渡っていく遊具などがあるので、こちらでも十分遊べると思いますが、やっぱりトランポリンの方が人気ですね。

 

幼児用遊具、砂場

こちらの遊具は小さなお子様用の遊具です。

たまに大きな子がいますけど、小さなお子様でいっぱいです。

 

 

横には砂場遊びができる砂場がありますよ。

 

 

 

グラウンド

広いグラウンドもあります。

ここで、野球やサッカーなどをすることもできます。

ダンスを練習しに来ていた子もたくさんいましたよ。

 

カメラに指が映りこんでしまいました(笑)

 

土手で虫探し

公園が川沿いにあるので土手があるんですけど、土手を登ると川があります。

川側の土手で虫探しができますよ。

 

写真に写っている土手の向こう側が公園になります。

いつも子どもと虫探しをして遊んでいると、他の子たちが『何してるん?』と寄ってきて一緒に虫探しが始まります(笑)

 

トイレ

トイレは公園の入り口にあります。

トイレの建物は公園の管理事務所と一緒になっています。

建物の左側が管理事務所です。

奥にはグラウンドが見えます。

 

営業時間

9:30〜16:30まで

公園なのに営業時間というのも変ですが、時間になるとトランポリンの空気が抜けてペチャンコになります(笑)

子ども曰く、空気が抜けていく途中、トランポリンで遊ぶのも面白いらしいです。

もちろん噴水の方も止まりますよ。

遊ぶなら早めに遊びましょう!

 

お昼はお弁当を用意

周りにはランチができるような店はないので、お弁当を用意して行きましょう。

車で少し行けば、お店はありますが帰ってきた時は、確実に駐車場が埋まっている事でしょう(笑)

いつもは、ジャングルジムなどの遊具の前に木が生えている広場があるので、そこにレジャーシートなどを敷いて、お弁当を食べています。

なるべく日陰になる場所を探しましょう。

お弁当を食べる場所ですが、早めに行くと空いてますけど昼くらいに行くといっぱいになってます。

 

お弁当を食べる時の注意点

季節にもよりますが、上から葉っぱが落ちてくるので、お弁当に入らないように注意しましょう!

5月に行った時は、びっくりするくらい落ちてきてました!

少し暑いかもしれないですが、テントを張って食べてもいいかもしれないですね。

 

まとめ

とにかく楽しくて、一度だけでは満足できないと思うので何度か遊びに行ってみて下さい。

まあ、子ども達は『行きたい!』と言うと思いますけど(^-^)

駐車場やお弁当を食べる場所取りも兼ねて、10時前後に行くのがおすすめですね。

ゆっくりと場所も選べますし、子ども達もたくさん遊べるので早く行く方が良いと思います。最近、水遊びもできるようになっているので、今までよりも人が増えてくると思います。

場所取りの際は、子ども達を見渡せる場所を確保した方が良いですよ。

その為にも早めに行くことをおすすめします。

 

五條中央公園の住所

〒637-0042 奈良県五條市五條4丁目10−317−1

 

 

駐車場

駐車場は五條中央公園の隣と向かいにあります。

午前中の早い時間に行かないといっぱいになります。

オレンジ印が駐車場で、緑の印は臨時駐車場になります。

 

本当に楽しいので、皆さんも1度行ってみて下さい!

子どもは絶対ハマりますよ!

 

では また!

モバイルバージョンを終了