MARUGOTO 子どものための情報ブログ

市が主催のサッカープロジェクトに参加!セリエBフットサルの元プロにリフティングのコツを教えてもらった!

どうもエディです。

 

この前、大阪の堺市にあるJ-GREEN堺というグラウンドがたくさんある大きな施設で、長男が市主催のサッカープロジェクトに参加してきましたよ。

市には3つのサッカークラブがあり、今回は2チームが参加していました。

 

サッカープロジェクト

イタリアのセリエBでフットサルのプロ活動をしていたコーチが中心となって

世界で通用する選手を育てる

というコンセプトで作られたプロジェクトです。

その第1回目のプロジェクトに参加してきました。

 

サッカークラブの小学校1年生から6年生までの60人ほどが参加していました。

内容は、いつもしている様な練習や2〜3人チームでの試合形式での勝負、全員を4チームに分けての試合、最後にジャンケン大会などの予定です。

朝の9時に集合して、終わったのが17時過ぎだったので、1日だっぷりと練習してきました。

サッカープロジェクトにはスタッフの方が5名ほどいましたが、その内のコーチ2人がセリエBの元フットサルのプロということで、テンションアップです!

 

練習内容

午前中は主に練習を行い、13時のお昼休憩前には2人チームでミニゲームをしました。

 

いつものサッカークラブの練習内容と、あまり変わらない内容でしたが、元プロのアドバイスがあるので、長男的には良かったみたいです。

いつもの、パスを受けてからのドリブルシュート練習や、2人でパスをしながらドリブルシュートなど少し発展させた練習をしてましたね。

(保護者は練習中にグラウンドには入らないので話の内容は聞き取れませんでした。)

 

午後からは、ほぼ試合をしていたので実践を通して、色んなことを経験させるのがメインだったみたいです。

第1回目だったので、試合を多くして有望な選手を見ていたのかも知れないですね。

午後からの試合では、4チームに分かれた子供達での試合。

 

元フットサルのプロ対子ども達

休憩を挟んで、各学年の子ども全員対元プロ2人のコーチで試合です。

さすがコーチ、めちゃくちゃ上手かったです。

足技がハンパないって!!

子ども達全員で10人以上いるんですが、全員向かって行っても、ほとんどボールが奪えなかったですね。

いつも試合で活躍する、エース級の子達でも子供扱いされてました!(子どもですけど。。)

そんなコーチ達でもJリーグのプロにはなれなかったみたいなので、プロの道は険しいですよね〜。

 

練習の合間に、アドバイスをしてくれていましたよ。

こんな機会はあまりないので、少しでも疑問に思った事や聞きたい事があればコーチに何でも質問してほしい!と言ってもくれていたんですが、ほとんどの子は質問してなかったですね。

せっかくなので、長男に質問をさせてみることにしました。

 

元プロのフットサルのコーチにリフティングのコツを質問

閉会式までの休憩時間にコーチに質問することにしました。

長男は小学校1年生なんですが、このくらいの歳では、リフティングの上手い子=サッカーの上手い子みたいなので、リフティングがどうしたら上手くなるか聞いてみる事にしました。

 

まずは長男が、どれくらい出来るのか見てみる事に。

ちなみに長男のリフティングの最高は3回です。

 

 

何度が長男のリフティングを見た後、まずは足のどの部分に当てるのかを教えてくれました。

指の辺りで蹴ってしまうと、ボールがどこにいくか分からないので、足の甲の1番硬い部分で蹴るように教えてもらいました。

長男のためにサッカーを練習し始めたので、僕もしっかり見学しましたよ。

 

その部分で1回蹴ってキャッチ。

慣れてきたら2回蹴ってキャッチ。

リフティングは利き足で連続して蹴る方が、最初はいいみたいです。

ボールを蹴る感覚も人それぞれなので、後は練習あるのみ!

今度会う時に練習の成果を見せる約束をコーチとしてましたよ(^-^)

リフティング練習用ボールを買って練習しているんですけど、練習の仕方は間違ってないようなので良かったです。

 

閉会式でのジャンケン大会

第1回目のプロジェクトという事で、閉会式で特別にジャンケン大会をする事になりました。

 

賞品は、元プロのサイン入りサッカーボールのクッションやサイン入りのシャツなど。

子ども達全員でコーチとジャンケンをして負けとあいこは終了というルールです。

 

長男はジャンケン大会はめちゃくちゃ弱くて、ほとんど一回戦負けになってしまうのですが、果たして今回は…

 

結果は優勝!

優勝したので、こんな賞品を貰いました!

 

このプロジェクトのスタッフが着ているシャツをGET!

めっちゃ喜んでました(^-^)

 

サッカープロジェクトも楽しかったので、2回目も参加したいそうです。

コーチに上達したリフティングも見せないといけないですからね(笑)

他の市でも、こういったプロジェクトがあるかもしれないので、興味のある方は広報などをチェックしてみて下さい。

 

では また!

モバイルバージョンを終了