MARUGOTO 子どものための情報ブログ

子どものサッカーでイライラする原因とは!?その対処の方法は?

どうもエディです。

 

子どもにサッカーを習わせていて、なかなか上達しないし、試合を観に行ってもイライラした経験はありませんか?

僕は結構あります!

ていうか、大体の親はあるみたいですね。

子どもに対して怒ってしまったり。

良いことでは無いって事は分かっているんですけどね…

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

なぜイライラしてしまうのか?

まず、どんなところでイライラするのでしょう。

思い出してみると…

 

・ボールに向かって行かない。

・チャンスなのにシュートしない。

・ボールが来たのに、すぐに蹴ってしまう。

・ボールの周りをウロウロしているだけ。

などなど。。

 

皆さん同じような経験があるそうです。

何で、そこで何もしないの??って感じで。

初めて試合を観に行った時、そんな感じだったのでイライラして怒ってしまいました。

結構ヘコんでいたと思います。

 

 

周りの子と比べてしまっているだけ!

周りの子が活躍しているから、自分の子どもと比較していませんか?

例えば、相手からボールを奪ってゴールを決めた子を見てしまうと、自分の子にも同じ様に活躍してもらいたいと思ってしまいます。

 

その結果、『何であの子と同じように出来へんねん!』とか『あの子みたいにガンガン向かって行ってボールを奪っていかないと!』など言ってしまったり。

まだサッカーを始めたばかりなのに…

子どもからしたら、頑張っているのにショックだったと思います。

 

活躍している子は、前からサッカーをしていてリフティングも100回位出来る子です。

サッカー始めたばかりでは、勝てる訳ありませんよね。

 

もし、自分の子の実力と同じ位の子ども達だけのチームだったなら、こんなに怒る事はないんじゃないでしょうか?

 

行動しなかった事には理由がある

何故そうしなかったか?には子どもなりの理由があります。

 

例えば、上手い子をドリブルで抜いたのに、すぐにパスしてしまった時は、『自分の前と斜め前に相手がいたのでパスを出した。』と言ってました。

上手い子を抜いているので、そのままドリブルで行って欲しいところですが。。

 

他にもシュートチャンスなのに打たなかった時は、『このまま打つと、キーパーに止められるから』と言ってましたね。

隙を探している間に取られてしまったそうです。

この様に、子どもなりの何かの理由があります。

コーチにも聞いたところ、ちゃんと何かの理由があるのなら、今は大丈夫との事です。

 

まずは、理由を聞いて見ましょう!

その上で、今度からこうした方が良いよ。と

アドバイスしてあげるようにしましょう!

 

 

怒らずに褒める事で自信をつけさせてあげる

出来なかった事を注意するのではなく、些細な事でもいいので、良かったところを褒めてあげましょう!

褒められて嫌な人はいないですよね?

 

長男の入っているクラブは、試合に出たい子は誰でも試合に出れます。
長男は、サッカーを始めて1ヶ月で試合に出ていましたし、どんな実力の子でも試合に行けば出場させてくれます。

なので試合に出場させて、良かったところを褒めてあげる様にしていますよ。

試合経験も増えますしね。
褒めてあげると共に、アドバイスもしてあげるようにしています。

初試合はあまりだったので、アドバイスをしてあげると、次の試合からは得点するようになりましたよ(^-^)

初得点の時は、すごく喜んでましたね。

 

先ほどのシュートチャンスなのに打たなかった時は、シュートはしなかったですが、『ドリブルで一気にゴール前まで行けた事は、すごく良かったよ!』と褒めてあげましたよ。

 

そんな事を繰り返している内に自信がついたのか、この前長男がハットトリックを決めましたよ!こちらの記事

子どもより親の方が嬉しかったですね(^-^)

 

サッカーが嫌いにならないよう楽しんでもらう

コーチに、ボールに向かっていかないし、どうしたらいいんですかね?と相談した事があるんですが、コーチはこんな事を言ってました。

『最近はすごく変わってきていますよ。まだまだこれからですよ。』

『それよりも、サッカーを嫌いにならないようにすることの方が大事』

だそうです。

 

怒ってばかりしていると…

サッカー=怒られる=嫌い

の様になって、サッカーが嫌いになってしまうので、サッカーって楽しいな!と思ってもらう様に親も努力しましょう!

特に小学校低学年のうちに、サッカーに対する価値観が出来上がってしまうそうですよ。

楽しくサッカーをしてもらうのが一番ですね。

 

僕は長男の試合は、観に行く様にしています。

うちのクラブは1ヶ月で1〜2回試合がありますが、よほどの事が無い限り一緒に行ってますよ。

得点したら一緒に喜んで、良かった所を褒めてあげるようにしています。

長男も試合に出るのは大好きだそうですよ。

この前コーチが褒めてくれていたんですが、その事を伝えと嬉しそうにしてましたね。

 

僕は、長男と一緒にサッカー始めたのですが、練習も一緒にしてあげると楽しんで練習してくれてますよ。

最近は、一緒にするサッカーの練習が楽しい!と言ってました(^-^)

 

このまま楽しくサッカーをしてもらえるように親子で頑張ります!

 

 

では また!

モバイルバージョンを終了